医療連携病院

Cooperation

九州大学病院 集学的痛みセンターでは、九州を中心に各医療連携病院と連携しています。
痛みの診療・研究に取り組む各専門家らが主導するこのネットワークは、様々な痛みに関する治療や研究に貢献します。

長崎県

長崎大学病院

WEBサイト 長崎県
長崎大学病院
診療科 義歯補綴治療室
住所 長崎県長崎市坂本1-7-1
電話番号 095-819-7744
スタッフ 【義歯補綴治療室】
歯科医師:12名
歯科衛生士:3名
特色
義歯補綴治療室では可撤式の義歯を主体とした治療を行っています。従来義歯では改善困難な症例に対し軟質材料などで対応し、悪性腫瘍などで顎の切除を行った患者さんでは口腔外科・耳鼻咽喉科・形成外科と連携し顎補綴治療を実施しています。口腔機能向上、歯科用金属アレルギーにも取り組んでいます。通常の補綴治療では困難な患者に対してはオーラルペイン・リエゾン外来や医科総合診療科等に御協力頂きながら対応しています。

長崎大学病院

WEBサイト
長崎大学病院
診療科 リハビリテーション部
住所 長崎県長崎市坂本1丁目7番1号
電話番号 095-819-7258
スタッフ 【リハビリテーション部】
医師:3名(整形外科医2名,リハビリテーション医1名(専従医師))
理学療法士:21名(うち「からだ・運動器の痛み専門医療者」2名)
作業療法士:7名
言語聴覚士:2名
特色
当院リハビリテーション部では,入院患者を対象に運動器疾患や呼吸器疾患,循環器疾患に対する各種外科術後急性期における遷延性疼痛の発生予防や外傷性脊髄損傷および脳卒中発症後の急性期における神経障害性疼痛に対するリハビリテーションを実施しています.また,入院加療中に安静臥床や患部の固定が必要となるケースでは,身体活動性が低下することで不活動性疼痛が発生することもあるため,その発生予防にも積極的に取り組んでいます.

社会医療法人 長崎記念病院

WEBサイト
社会医療法人 長崎記念病院
診療科 リハビリテーション科
住所 長崎県長崎市深堀町1-11-54
電話番号 095-871-1515
スタッフ 【リハビリテーション部】
医師:2名(整形外科医2名)
理学療法士:35名(うち「からだ・運動器の痛み専門医療者」1名)
作業療法士:17名
言語聴覚士:8名
臨床心理士:1名
特色
長崎記念病院は、長崎市の南部に位置する304床の総合病院です。長崎市南部地域は高齢化率が35.9%と全国的にみても高く、脆弱性骨折や、慢性的な運動器疼痛を抱えられた患者様が多数いらっしゃいます。入院・外来リハビリテーションのみならず、通所・訪問リハビリテーション機能を有しておりますので、慢性疼痛を抱える患者様の個々人の状況に応じてリハビリテーションを提供することが可能です。